主婦の友社・Milly連載第6回目:「睡眠の土台」

「睡眠の土台」を整えると、夜泣き&寝ぐずりする赤ちゃんが変わる!
【連載第6回子どもの睡眠コンサルタント愛波文】

主婦の友社Milly連載第6回目

今回は月齢のケーススタディではなく、私が睡眠改善で1番大切にしている「睡眠の土台」の整え方について書きました。すぐねんねトレーニングにジャンプするのではなく、「睡眠の土台」を整えるだけで夜泣きや寝ぐずりが改善するケースがよくあります!

記事参照:
『今までの連載で何度もお伝えしている「睡眠の土台の確立」は、私が睡眠改善で一番大切にしているもの。今回はより詳しくお伝えしていきたいと思います。
「睡眠の土台の確立」がなぜそこまで大切かというと、睡眠の土台を少し調整したり、改善するだけで、いま抱えている睡眠にまつわる問題が解決することがあるからです。多くのお母さんがたは、赤ちゃんの睡眠の悩みは“ねんねトレーニング”をしないと解決しないと思っているようですが、必ずしもそうではありません。
私のメソッドでは、睡眠の土台を整えても悩みが改善されない場合のみ、“ねんねトレーニング”を一つの手段として取り入れていきます。睡眠の土台を整えるだけで、赤ちゃんの「泣き」に対しての理解や対応の仕方がかわってきます。お母さんが赤ちゃんの夜泣きに不安感や恐怖心を持つようなこともなくなります。』