主婦の友社・Milly連載第5回目:6ヶ月の睡眠改善

生後6ヶ月「寝かしつけに2時間かかるのに、夜中も何度も起きる」~赤ちゃんの寝ない泣き止まないを解決!~【連載第5回子どもの睡眠コンサルタント愛波文】

実際に寄せられた生後6ケ月の赤ちゃんの睡眠の悩みを改善しています!

Q: 娘は現在、生後6ヶ月。4ヶ月ごろから夜間に起きる回数が4回になり、多い日は8回も起きる日もありました。どうにかしたいと思い、本やネットの情報を参考に、5ヶ月からねんねトレーニングを開始しました。授乳間隔が開きすぎると乳腺炎のトラブルがおきてしまうという理由で、ねんねトレーニング中も夜間に娘が起きたときは授乳して寝かせていました。
しかし、一向に起きる回数は減らなかったので、ドリームフィーディング * を22:30、3:00にして、夜間もトントンで寝かせるトレーニングを開始しました。起きる回数は2、3回になったものの、1週間経った今も夜間に目が覚めると寝付くまでに1時間くらいかかってしまうことが多いです。昨日は2時間かかりました。本やネットではねんねトレーニングの効果がわりと早くでたとか、日に日に泣く時間が短くなるとかそういうコメントばかりで、私の場合は努力しているのになぜ成果が出ないのかと落ち込んでしまいます。
(Dママ・生後6カ月女児)