主婦の友社•Milly連載 第3回

生後4ヶ月の「昼寝が短い&夜中に何度も起きる…」~赤ちゃんの寝ない泣き止まないを解決!
【連載 第3回★子どもの睡眠コンサルタント 愛波 文】

実際に寄せられた生後4ケ月の赤ちゃんの睡眠の悩みを改善しています!

Q:生後4ヶ月半の娘がいます。
今までよく寝てくれていたのですが、このところ40分で昼寝から起きてしまうようになりました。夜の就寝後は続けて3時間ほど寝てくれるのですが、その後は1時間半おきに目を覚ましてしまいます。寝かしつけは授乳後、抱っこをしてベビーベッドに寝かしています。しかし頻繁に夜起きるため、夜中は親のベッドに連れ込み添い寝をしてしまっています。月齢的に夜中はまだ授乳が必要かなと思うのですが、1時間半おきに起きてしまうのをどうにかしたいと思っています。
(Bママ・生後4ヶ月女児)